忍者ブログ
俺様のチラシの裏2.0
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一駅だけSLに乗る。降りて走り去るSLを見ていると最後の車両が電車だよ・・・。
これって・・・電車か?

10 大井川鉄道のSLって電車?

降りた駅はここ

11 大井川鉄道のSLでひと駅

PR

牧之原で降りて一般道をひた走る。目指すは千頭駅。途中でコンビニで給水。
このあたりは川で泳げるようで、水着の人らがいっぱい店に入ってきた。外国人もいるなぁ・・・。

いよいよ千頭駅に到着だ。

01 大井川鉄道のSLの看板

ホームに行くと既にSLが止まっている。

03 大井川鉄道のSL

機動車がなんか後ろ向きに接続されてるなぁ。バックで引っ張るのか押すのか?なんか勇壮にSLが客車を引っ張るのとは違いすぎるなぁ・・・。

そういえば、本日8月19日は819=バイクということでバイクの日だなぁ・・・。

昼御飯はウナギだ。静岡だし次の休憩ポイントは浜名湖SAだし。
ということになったところでなんとZZR氏はウナギが食べられない。アレルギーではないということで問題なし。

思ったより遠い・・・。途中でもう一回休憩入れればよかった・・・。
走行中は2班になんとなくわかれた。隼・ZZRのチームとForza・TDMチーム。もちろんゆっくり組だ。

ちんたら走って11:45前後に浜名湖SA到着。だいぶ待たせたかな?

浜名湖のパノラマ

で、高めのレストランは満席。いつまで待つか分からない。大衆向けのレストランは座席がたくさんあってすぐに入れそう。Forza氏は高い方に入りたそうであったが時間が読めないので却下だ!
私と隼氏はウナギ定食、ZZR氏はウナギ嫌いということでとんかつ?定食、そして財布をバイクに忘れてあわてっとりに行ったため遅れて注文したFarza氏は「上」ウナギ定食。
無理やり、でもないかな?ウナギをひとかけらZZR氏に食べさせる。これなら食べられるとのことで、幼少の時に食べたウナギが生臭くて食べられなくなったのを克服したかも・・・。

8月10日~11日、どうよ?というようなメールが届いた。
目指すは寸又峡温泉。しかし目的は途中で大井川鉄道でSLに乗ること・・・らしい。
スケジュール的にはちょっときついが行けないことはないかな、ということで参加で回答。

8月10日 9:00 東名阪国道の御在所SA集合、ってそれどこ?というくらいわからんのでとりあえず
ENEOSとNEXCOのサイトで検索。2時間弱で行けそう。

ということで、06:20頃起床、渋滞するといやなので06:50くらいに出発。
阪神高速通って豊中あたりから名神通って大山崎で京滋バイパスだ。なんかすいすい進むと思えば
お盆帰省シーズンだ。東京方面行は割と混まない。草津からちょっとだけ名神に乗っていよいよ新名神。
はじめて通るけど、新しい道路だけあって走りやすい、ということも特になく普通な感じ。当り前か・・。
東名阪に繋がって、ちょっと行くと御在所SAだ。
早めに着いたのでまだ皆さん到着していない。08:30、30分ほど早く着いた。
10分くらい待った頃、Forza氏が登場。曰く途中で隼氏に抜かれたというがまだ来ていない。
先に行ってしまったんではないかと心配するForza氏。う~んあれだけ目立った看板出てたから見逃さないとは思うけどよくわからないなぁ。そういえば、Forza氏が来るちょっと前にちらっと赤いウェアが見えた気がしたんだけどこっちに来なかったから人違いかと思ったなぁ、とか考えていると隼氏が赤いウェアで登場。ガソリンを入れていたということであった。
あとはZZR氏が来れば出発だ。

その前に朝ごはん。

09:00ちょうどにZZR氏到着。針で休憩したので遅くなったとのことだけど、時間通りはさすが!

ここで、今回のツーリングのコースの確認。というか昼飯の相談だ。

そろそろ、暑くなってきた。ということで帰ることになった。
帰り道もやっぱり途中が混んでる。まぁ狭い道だししょうがない。
国道43号線、西宮の周辺で解散。
11:00くらいには帰宅。さすがに昼前の下界はめっちゃあっつい。
とりあえず、早めに昼飯食って昼寝だ!

山頂は霧?雲の中?下界があまり見えない。

六甲山頂のパノラマ写真

とりあえず、パノラマ写真を作ってみる。

ちょっと暑い。ということで自動販売機でジュースを買おう。
あら、自販機の中にテントウムシがいる。ということで裏側を撮影。

六甲山頂のテントウムシ(裏側)

気を取り直して、六甲山に登る。夙川から登る。道路が混んでるなぁ。でもまだ時間が早いので涼しくて爽快だ。
六甲ガーデンテラスに到着。

六甲山頂のアジサイ

六甲山頂の花 その1

六甲山頂の花 その2

だいぶ早く集合場所についた。まだ06:40である。だれも着いていない。ちょっと待つか・・・。
ほどなくして隼氏が登場。さらにしばらくしてFORZA氏が登場。
まずは腹ごしらえだ。ということになりマクドに行くことになった。とっても久しぶりのマクド。
よくわからないままソーセージエッグマフィンセットなるものを頼んでみる。
で、食べ終わってからしばらく雑談・・・というか面談?う~む、困ったなぁ。これからどうするかなんて考えてなかったぞ・・・。あはは。あと数カ月で仕事の状況に変化がある予定だけどその話になるとは思わなかったなぁ。隼氏がいればそうなるなぁ・・・。ある程度?かなり?決定権があるはずだしなぁ。しまったなぁ・・・。

昨日の帰り道、突然携帯電話が鳴った。そもそも俺様の携帯電話の基本はメールである。電話なんか来ないのである。なんだろう?と思って見るとFORZA氏からである。FORZA氏からの電話でしかも金曜日の夜と言えばアレしかあるまい。そう、土曜日の早朝ツーリングのお誘い、それしかないだろう。

んで、集合場所は西宮出口付近、集合時間は07:00、メンバーは隼氏とFORZA氏とTDM850(俺様)である。

正直なところ土曜日の早朝はつらい。前日はおやぢバンドの練習日で02:30くらいに寝てるから絶対眠いのである。しかも今回ガソリンが底をついてるから給油しないといけないのだ。その分早起きが必要だ。

で、05:15頃に起床して05:40出発である。眠い。そして久しぶりのRIDEである。
いつも入れているセルフの24時間営業のガソリンスタンドはちょっと遠いのだ。意地でもそこで入れるべく無駄に早起きしているのである。まっ久々なのでたくさん乗りたいからいいのである。

久々にガソリンを入れるとなんとびっくり、ハイオクがリッター182円もしてる。たっか~い!!と思いながらも入れないわけにはいかない。
満タンにして、早速最寄りの阪神高速に乗る。ETC装着はだてじゃない、ということでノンストップで阪神高速に入りこむ。いよいよ早朝ツーリングツーリング出発だ!

約30分間だけど楽しいクルーズでした。いっぱい解説してくれてたけど、座席が離れていたのと風のためほとんど聞き取れませんでした・・・。

実際にクルーズがスタートすると、なかなか気持ちよい。

徳島でクルーズに参加した時に動画も撮影しているのである。
もちろんCybershot H50で撮っているのである。
クルーズ出発前に時間が有り余っていたのでちょっと周りを見渡すと・・・。

出発。風が強い。ちょっと寒い。

徳島ツーリング 032 たこフェリー徳島ツーリング 033 明石海峡大荒れ徳島ツーリング 034 たこフェリーの裏側

海はかなり荒れてる。それでも無事について下船して解散。あとはひたすら大阪を目指す。
神戸に近づいてわかったのは、今日は神戸祭りだったのだ。そのため三宮周辺は渋滞中。
ということでバイパスして特にひどい混雑にも合わず無事に大阪到着!!よかった。
学生の時のような感じで宿泊ツーリング、なかなか楽しめたけど次に会うのはいつになるかな?

淡路島を今度は西側回って岩屋を目指す。単調な道で眠い。前の車が遅いけどなんとなく抜かずについていく。すると、お巡りさんが隠れている。ネズミ捕りだ!!よかった、抜かなくて。怖い怖い・・・。
さて、半分居眠りみたいな状態でなんとかたこフェリー到着。お?日曜日の夕方なのに意外にすいてる・・・戸もったら大間違い。少しするとバイクが大挙して押し寄せてきた。1時間くらい待ちそうな勢いだ。でもまぁ先についてる僕らは次に来る便に乗れるのだ。ラッキー!!

フェリーのデッキからぐるっと見回したパノラマ写真。

徳島ツーリング パノラマ写真 002徳島ツーリング パノラマ写真 003

なかなか出港しない。

R11を北上し、鳴門北ICから淡路島南ICまで鳴門大橋を走る。風がすごく強い。
寒いのもあってトイレタイムとして淡路島南PAに入る。
そこで、恒例のステレオ写真撮影だ。

徳島ツーリング ステレオ 001徳島ツーリング ステレオ 002

クルーズが終わって、まだ時間が早い。中途半端な時間があまっている。
とりあえず阿波踊り会館に行ってみる。眉山に登ったらOの家族と昼御飯を食べる待ち合わせ時間に間に合わないのだ。
阿波踊り会館2階に行ってみる・・・。
阿波踊り会館3階のミュージアムをゆっくり見学。
阿波踊り会館1階でお土産品を購入。
そして、うどん屋に向かう。もう間に合わないので電話して時間を遅らせる。

徳島ツーリング 031 うどん工房

セルフサービスだ。ぶっかけのひやひやの大と半熟玉子のてんぷらと鶏肉のてんぷらをチョイス。麺に腰がある。食べたあとOの自宅に無理やり乱入。せっかく彼の娘が慣れてきたのに帰宅時間。名残惜しいが大阪目指して出発だ!!

とりあえず乗船して待つことになった。どう出てくれるらしい。ありがたいことです。
保険代100円を支払って乗船。ほどなくして家族づれ4人がやってきて11人。出発と相成った。
徳島を舞台にした眉山という映画があってその舞台になった場所でもあるのでいろいろ解説してくれる。
んだけど席が離れていてほとんど聞こえてこない・・・。まぁ適当に景色を見ながら30分あまり楽しくクルーズだ。

徳島ツーリング 026徳島ツーリング 027 ひょうたん島クルーズ徳島ツーリング 028 ひょうたん島クルーズ徳島ツーリング 029 ひょうたん島クルーズ徳島ツーリング 030 ひょうたん島クルーズ

まだ、集まらない。でもなんだか何とかなりそうな感じなのか?とりあえず乗船名簿記入。
で、ふと見るとなんかいる・・・。

徳島ツーリング 021徳島ツーリング 022徳島ツーリング 023徳島ツーリング 024徳島ツーリング 025

なかなか人数が集まらないけど今更引くに引けない。
とりあえず人数揃うまでいろいろと撮影してみる。
発売日に購入したばかりのサイバーショット DSC-H50が大活躍だ!!

徳島ツーリング 017徳島ツーリング 018徳島ツーリング 019徳島ツーリング 020

翌日、朝ごはんは08:30から。
宴会部屋で食事だ。なぜか二人分しか用意されていない。
3人であることを伝えて準備してもらう。
量が多い旅館お朝ごはんという感じだ。
食べ終わって、部屋に戻ってしばしくつろぐ。その間にOが温泉に行ってくる。
さて、本日の予定はどうしようか?
昼はOの家族とうどん屋さんに行くことにしてそれまでの間どうしよう?
ホテルに置いてある観光MAPで、ひょうたん島クルーズ発見。早速乗ることにして乗船場所に向かう。
両国橋の北詰のあたりからクルーズ開始らしい。
両国橋には、阿波踊りを踊る男女のオブジェがある。
大阪で言うならなにわ橋のライオンみたいなもんかな?

徳島ツーリング 013 両国橋の阿波踊り徳島ツーリング 014 両国橋の阿波踊り

受付を見ると13:00からって書いてる。おばちゃんが4人ほどいてクルーズをしてくれるように交渉している。
13人集まったら出してくれるそうだが僕らを入れてもまだ7人だ・・・。
はたしてクルーズに行けるのだろうか?

徳島ツーリング 015 ひょうたん島クルーズ受付徳島ツーリング 016 ひょうたん島クルーズ

淡路島の東側R28を走って目指すは淡路島南ICだ。もうノンストップです。トイレ休憩もなし。ひたすらに走る。
淡路島は通過。鳴門大橋を渡って鳴門北ICで降りる。そして徳島市を目指す。
途中で友人SのXR250bajaが給油。僕のTDM850がおそらく無給油でOK。
そこで奴が給油中にPSPを取り出してGPSで場所を特定し、目指す宿泊先ホテル野上屋へのルートを調べる。R11をまっすぐである。かちどき橋を渡って即右折。もう完璧なナヴィゲーションだぜ。
そこで友人Oと落ち合って3人でホテルで一泊。う~ん、学生のノリだなぁ。SとOは妻子持ちなのだが捨ててきて大丈夫なのだろうか?

Oより先についたのでとりあえずチェックイン。電話でOを呼び出す。今回のホテル確保は地元民Oの段取りである。ホテル野上屋の窓から見たパノラマだ。

徳島ツーリング パノラマ写真 001

晩飯は徳島駅前の魚介類がうまいところだ。どこかは忘れたけど・・・。肉厚のはまちとかでっかいアワビとかとにかくうまい。

徳島ツーリング 010 はまち徳島ツーリング 011 あわび

ホテル野上屋のシンボルマーク?浴衣の背中に燦然と・・・。

徳島ツーリング 012 ホテル野上屋

おなかいっぱいになったので次だ次!ということで店を出る。スナックだカラオケだとSが言うが俺は眠い。
Oものらないようなのでコンビニでいろいろ仕入れてホテル野上屋に戻る。
少ししゃべっていたのだがもう無理。少し寝る。
その間にSはラーメンを食べに行ったようだ。
目が覚める、眠いけど無理して起きる。戻ってきたSと温泉に入りに行く。
ほどなくして就寝となる。さっけ結構寝たけどまだ寝れるなぁ・・・。

学生時代の友人Sと徳島に遊びに行った。
徳島には共通の友人Oがいるのだ。
最初に、友人Sの新居に向かう。のだが場所が分からん。完全な新興住宅地で俺の2000年の地図には載っていない。まだ造成中だ。google mapで調べてはいるが・・・。しかも地図忘れた。
でもPSPのみんなの地図2+GPSがあるから何とかなるだろう・・・。

う・・・高速降りるところ間違えた。GPSで早速現在位置を確認。意外に近い。

予定では、14:30頃出発でそれまでは彼の子守の手伝いをする予定だったのだがすでに14:00・・・。
到着してちょっとだけ新居を見学して速攻で出る。目指すはたこフェリーだ。

徳島ツーリング 001 たこフェリー

さすがに土曜日の昼下がりは空いてる。すぐ乗れるよ。早速乗船。

徳島ツーリング 002 明石海峡徳島ツーリング 003 明石海峡から望む徳島ツーリング 004 明石海峡徳島ツーリング 005 ジェノバ徳島ツーリング 006 明石大橋徳島ツーリング 007 接近遭遇徳島ツーリング 008 イルカフェリー徳島ツーリング 009 クラゲ

約20分で淡路島に上陸だ。



忍者ブログ [PR]
So-net Photo
水色のピアニカ
お天気情報
BlogPet
mini AQUA
アクセス解析
プロフィール
HN:
三段透人(俺様2.0)
HP:
性別:
男性
職業:
平社員
趣味:
バイク乗り
ブログクルーザー
ブログクルーザー
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索