忍者ブログ
俺様のチラシの裏2.0
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月1日はメーデー。
ということでハーベストの丘に集合だ・・・。
朝早いぞ・・・。7:30に中百舌鳥集合指令が来ている。
いきなり逆向きの地下鉄に乗ってしまった・・・。寝ぼけてるなぁ・・・。

ハーベストの丘 (0)

黄色い花

ハーベストの丘 (1)

労働組合のバルーン

PR

海遊館の夜は早い。20:00終了である。
ということで、途中からやたらと終了時間がPRされる。落ち着いて見れないぞ。全く・・・。
最後はクリオネだ。ちっちゃいなぁ・・・。

海遊館の夜 (10)

何かと言えば、それは御堂筋パレード中止の話題。
あの朝の情報番組のとくダネも取り上げたくらいなのである。
主催団体は中止とは言ってないんだけど、中止という取り上げ方がされた。これはこれでマスコミの情報操作のひどさというか凄さというか、公平でない感がよくわかる出来事だったんだけど・・・。
で、あの夜でも明るい御堂筋にイルミネーション20億円かけるっていうのでパレードがスケープゴートになったということなのかな?

ペンギンから離れて、メインの水槽である。
昔さ、サメってアクティブな鰓がないから泳いでいないと死んでしまうと聞いたんだけど、こいつら水槽の底で寝てるぞ・・・。鰓もアクティブに動いてる・・・。俺ってだまされてた?
でも、シュモクザメはずっとうろついてるな。ジンベイもずっとうろついてる。種類によるのか?
で、こいつはなんかよくわからないサメ系の魚?

海遊館の夜 (6)

肝心のアデリーペンギンであるが、なぜかみんなな泳いでる。もう休み気なしな感じ。
なんでしょ?めちゃめちゃ夜更かし?
で、デジカメの性能的にそんな動き回るもの撮影できません・・・。
ということで肝心のアデリーペンギンは写真なし・・・。

こいつはマンボウだ。

海遊館の夜 (5)

キングペンギンも陸地にいてお休み中である。
一羽は換羽中。雛から成鳥になっている途中。この間は餌は食べずに羽が生え換わるのを待つ時期。
一番可愛くない時期とも言える・・・。でもこの時期は餌を食べられないのでペンギンにとってはつらい時期。
成鳥でも年1回は羽が生え換わるらしい。1年も使っていると断熱性能と防水性能が落ちるからかな?
羽が生え換わらないと水に入れないんで餌がとれないため断食になるんだけど水族館とかだと別に水に入らなくても餌が手に入ると思うけどでも食べないんだろうなぁ・・・。

海遊館の夜 (4)

最近は行動展示とかいろいろあるので、展示がだいぶまともになったけどいまだにペンギンは誤解されている。
その原因の一つは動物園とか水族館の展示の仕方の悪さにあると思う。
何が誤解されているのか?それはペンギンと言えば何でも南極に棲んでいると思われていること。
南極大陸にすんでいるのは、エンペラーとアデリーの二種類だそうな。
俗に亜南極と言われる南極大陸の周辺とか半島に棲んでいるキングとジェンツーと南極大陸にすんでいるアデリーを一緒に同じイメージで展示するのもちょっと引っかかるところもある。
でもまぁ、温帯に住んでいるそして日本で一番多いフンボルトペンギンを氷山っぽいところで展示しているのに比べたらずっとちゃんとしているかも・・・。
そうそう、動物園とか水族館でいう展示っていうのは生き物を扱う言葉という印象がないのであまり好きじゃないなぁ・・・。もうちょっとまともな表現がありそうなんだけどなぁ・・・。

んで、これはキングペンギン。奥にいる茶色いでかいのは、親よりでかく見えるけどキングのひな。

海遊館の夜 (3)

南極水槽につくまでにはかわうそとか思ったよりもでかいラッコとかいろいろいたんだけど写真は撮らなかった。やパリもっと高性能なデジカメが欲しいなぁ・・・。
なんかよく水槽についたが、夜の海遊館なのでペンギンは陸地にいるようだ。
種類ごとに集まっているっぽい・・・。
こいつらはジェンツーペンギン。

海遊館の夜 (2)

アデリーペンギンのアデリーは女性の名前だそうな。探検家が自分の奥さんの名前を付けたということらしい。
アデリーペンギンがいるのは海遊館の南極水槽である。ここにはもともとキングペンギンとジェンツーペンギンがいて新たにアデリーペンギンが8羽やってきたということらしい。
しかし、南極水槽まではかなり遠い。
とりあえず、途中も全部見ていくのでエイの写真を撮ってみた。

海遊館の夜 (1)

アデリーペンギンが海遊館にやってきた。
これはもう見に行かないわけにはいかないじゃないか。
アデリーペンギンは日本においてかなりメジャーなペンギン。
ロッテのクールミントもピングーもアデリーペンギンである。
でも、水族館や動物園にはあまりいない。

海遊館に行くのはものすごく久しぶり。もう10年以上行ってないと思う。
前はこんなトンネルなかったような気がする・・・。

海遊館の夜 (0)

花見のついでに大阪城のライトアップを見る。

おやぢ花見2008 大阪城とTVO

誕生日なのだ。
とりあえず、自分でお祝いしておく。

あ~、これだけじゃなんだかbogpetが書いた文章のようだよ・・・orz

そうそう、プレゼントしてほしいものリストアップしておくか・・・。

  • 新しいデジカメが欲しい。CybershotH10程度でいいけど、液晶が可動ならもう即買いだったんだけどなぁ。あ~ファインダーがHMDでBluetooth接続になっても面白いかもなぁ。せっかくデジタルなんだから銀塩と一緒じゃつまらんと思うんだよね。そういった意味では回転レンズのCybershot F55シリーズは秀逸だったんだけどねぇ。
  • Yamaha XT660Z Tenereが欲しい。何でも生産量が少なくて日本には入ってこないらしい・・・。でも俺の好みにぴったりマッチしてるからぜひ国内で販売してほしいものである。(逆輸入でもいいんだけどな)
  • 自作PC用の地デジチューナーが欲しい。IOデータのでいいや。ってまだ出てないけど。何台接続できるのかなぁ?地デジチューナーに切り替えるなら、その時にVISTAにするんだけどなぁ。
  • カホンが欲しい。まっこれはどっちにしろ買う・・・かも。
  • 新しいエレキギターが欲しい。ギブソン系のギターがいいなぁ。これも買う・・・かも。

くれ!

 大阪府の財政再建プログラム試案が出た。こいつがこれからの大阪に非常に影響を持っているのだから興味を持たないわけにはいかない。この試案を参考に、本格予算編成要領というのが公開されている。さて、asahi.comに部長級との意見交換会の様子が少し記事になっている。

 どうにも、これでは議論がかみ合わないんじゃないかと思ってしまう。大丈夫なんだろうか?
 まぁいくらなんでも記事が全容を表していることはないだろうけど、改革で要求されていることに対しているんだからいるんだ的回答ではつらいよなぁ。

 なんにしろ、必然性や必要性の証明を要求されているときに、「以前決めたんだから約束守れ」では話にならないと僕なんかは思っちゃうんだよねぇ。(ここはちょっとわかりにくいと思うけど詳しくは書きにくいんだよねぇ、諸事情により)

 理念も必要だけど、すでにそういう段階ではないという前提で財政再建しようとしているように思えるのに哲学だ理念だと言っても始まらないのじゃないかな?

 橋下知事自体を支持する気は全然ないんだけど、既に状況は動いているわけだから、この改革の要求に対して的確な答え(具体的でわかりやすい必然性や必要性)を出せないと切られることになるんだろう。

 まっ橋下知事が公平な価値観を持っているとも思えないので、そこに取り入るということができれば予算付くかもなぁ、あっはっは、って実はかなり笑い事ではないのだ・・・。

某所のお墓で夜に撮影してみました・・・。

夜桜

水都大阪にできた新しい船着場、八軒家浜から対岸の南天満公園の桜をパノラマした。

2008の桜 パノラマ写真

実は大阪モーターサイクルショーに一緒に行ったんだ。だいぶお疲れな様子・・・。

プーチャさん 05

帰りの車でちょっと不機嫌なご様子・・・眠いのかな?

プーチャさん 06

尻尾が見えないほどです。

プーチャさん 03

こんな感じで運ばれます。

プーチャさん 04

ぷーちゃさんはトイプードルのお嬢さん・・・。
落ち着きがありません・・・。シャッターチャンスが難しいんです。

プーチャさん 01

プーチャさん 02

いよいよ開港式、八軒家浜がオープン。
大阪府知事橋下くんがなんか話している。

川開き式典 (0)

大阪市長平松くんもなんか話している。

川開き式典 (1)

開港をお祝いして、川の水で放水だ。

川開き式典 (2)

ジェットスキーのショーも・・・。

川開き式典 (3)

川開き式典 (4)

携帯のカメラでは限界だなぁ・・・。

夜桜だけどまだ少ししか咲いていない・・・。

春まつり前夜祭クルーズ (3)

大阪城のライトアップだけど携帯のカメラでは・・・。

春まつり前夜祭クルーズ (4)

OBPを川からみる。

春まつり前夜祭クルーズ (5)

桟橋ができたけど、それってハードを作っただけ。それでは水辺の賑わいにはつながらない。
ということで、地元関係者たちがイルミネーションを寄贈してにぎわいを創出する。
こういう、役所ベースではなく民間ベースでやっていくのが大阪の特徴的なところ、というのを良く聞く。
大阪の橋は、ほとんどが寄付によって作られたとかいろいろ逸話がある。

ということで、点灯式がにぎやかに行われた。イルミネーションが結構きれい。

春まつり前夜祭クルーズ (0)

春まつり前夜祭クルーズ (2)

春まつり前夜祭クルーズ (1)

春まつり前夜祭クルーズ (7)

春まつり前夜祭クルーズ (8)



忍者ブログ [PR]
So-net Photo
水色のピアニカ
お天気情報
BlogPet
mini AQUA
アクセス解析
プロフィール
HN:
三段透人(俺様2.0)
HP:
性別:
男性
職業:
平社員
趣味:
バイク乗り
ブログクルーザー
ブログクルーザー
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索