忍者ブログ
俺様のチラシの裏2.0
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一日に幾つ来るかわからんけど、かなりの数の迷惑メールが来る。
とりあえず、俺様が許可しているメール以上に迷惑メールが来る。
かなり来るのでN-Softに対策ソフトを作ってもらった。【めるちゃか】というソフトだ。
手動メール削除ツールなのだ。こいつで届いているメールをリストアップして許可しないアドレスから来ているメールはばばばばばんと削除してしまうのだ。
リストアップされる情報は、送信元のアドレスと差出人、本文の先頭部分などなのでそれ見てだいたい判断できる。基本的には全部削除対象。セーフリストに登録した送信者のメールのみ残すという仕様だ。
メールがきて削除対象のマークがついたメールをだ~と見てそのうちから面白そうなメールをさっと見てみるんだけど、捻りのないのが多すぎ。ごく稀に面白いのが来ている。最近だと「天皇の座に即位しませんか」というのがきて笑わせてもらいました。少しは読もうと思うようなの送ってきてもらいたいものだ!

ということで、友人N-SoftめるちゃかのCMでした。
PR
天気が良い。にもかかわらず家でゴロゴロ。
まだ5月なのに何でもう蚊が飛んでるんだよ・・・。おかげであまり寝られなかった・・・。
なので、ゴロゴロ・・・。
春の大型連休もいよいよ後半。
例年だと2日に有休つけてドカンと休むところなんだけど、今年はメーデーも仕事なので3日休んで2日出て4日休むということになった。
さて、何をしようかねぇ・・・。
GPS
PSPにはUSB接続でGPSがつけられる。
ソフトウェアと組み合わせれば楽しいナビゲーション生活が満喫できる・・・はずだったんだけどなぁ。
なんかさ、感度が非常に悪いんだよね。
ケータイのGPSが位置検出できるのに、PSPのはできないんだよね。
もしかして不良品?
アートフェスタ in リバープレイス2007のアーティストワークショップで石のハンコを作ったよ。
原画を描くのに一苦労。絵心ないとなかなか難しい。
石を彫刻刀で掘っていくのだけど、無駄に力が入って腱鞘炎になりそう。
石自体は柔らかいんだけどね。
結構深く掘らないといけないのである。
1時間半ほどかかって完成しました。
カニではありません。それだけは強く主張させていただきます!!

石のハンコ
アートフェスタ in リバープレイス2007

今日、4/14と15に行われているアートイベント。参加型のイベントもあるので来た人は結構楽しめる。
アートカレイドスコープ2007 011

寺西家阿倍野長屋というのが昭和町にある。
要するに古い建物のリサイクルみたいなもんだろう。
んで、そこにあるアートがこれ。一部は外して竹馬にもなる。
アートカレイドスコープ2007 010

これは、なかなかきれい。近づかなければだが・・・。
で、このアートカレイドスコープもいよいよ3月21日で終了。
アートカレイドスコープ2007 009

綿業会館は会員制なので外にアートがある。
これは音のアート。
帽子の下に行くと音が聞こえる。
アートカレイドスコープ2007 008

大阪のオバチャン虫・・・。豹柄・・・。船場ビルの屋上に大量発生中。

大阪のおばちゃん虫

立体写真にしてみた。
アートカレイドスコープ2007 007

芝川ビルにある赤い端切れ?のアート。非常に古いビルで各所にこびと(妖精かなんか?)の人形が置いてあったりする。その人形がちょっと気持ち悪いこともあって俺様的には怖い感じ。ビル自体も価値があるようなんだが・・・。
で、この赤いのはなんつーか血だまりを連想させてちょっとホラー。窓からはみ出したりしていて惨劇の雰囲気。
さらに、地下には白いテーブルクロスをかけたテーブル?があって小麦粉が置いてあり、照明はテーブルの上のランプだけで、俺様的には霊安室を連想・・・。全般的にホラー系アート?
でもって、地下通路でパフォーマンスする女性のムービーも投影されていてなんかマジでホラービル。
一緒にツアー回ってた女性とかは人形見てかわいいとか言ってるけど、その感覚はちょっと・・・と思った。
そうそう、ひとつ面白かったのは卓袱台ひっくり返している人形があったことかな。おまいは星一徹か!と心の中で突っ込んでおきました!
アートカレイドスコープ2007 005

ある一点からみるときれいに青い三角が現れる。
大阪証券取引所にある。
昼休みのこと、京阪モール?の地下にあるDELISTAが大変なことになってる。
スーツを着た、たくさんのサラリーマンが踊らされてる。恐るべし、ホワイトデー。
チョコレートを買い求める老若男・・・。
もちろん私も一緒に踊りましたとも。やっぱり、義理には義理で答えないと・・・。
3つも買っちゃいましたとさ・・・。
アートカレイドスコープ2007 003

孔雀だと思う。これも東横堀川のところにあるオブジェ。こういうものがいくつかある。
アートカレイドスコープ2007っていうのをやっていてそれのガイドツアーに参加する機会を得た。
大阪市内のあちらこちらにアートがある。全部で16か所か?そのうちの10か所をガイド付きで
見て回ることができた。
で、大阪府庁の渦巻っていうのもその一つ。
実施期間は結構短い(3/1~3/21)のだが、見て回ったら結構面白いと思う。
大阪という街の顔がちょっと違って見えるかも。

ということで、これは東横堀川の河川公園(高麗橋~平野橋の間)にある。
 アートカレイドスコープ2007 002
アートカレイドスコープ2007 001

大阪府庁にある渦巻。あるポイントから見るときれいな渦巻きが見える。
ここでは、あえて渦巻きを壊して撮影。本物は自分の目で見てみるべし。
大阪の本町にある綿業会館に講演会で行ってきた。
昭和6年に作られた建造物である。
内部の見学をさせてもらい面白かったのである。

部屋毎にいろいろな様式で作られており、それぞれが趣深い。
でも、設計者の先見の明がすごいと思ったのは、部屋にある柱に
ダクトを埋め込んだということである。当初空調はなかったのだが
将来の空調を見込んでつけたとのこと。
おそらくアメリカの建築なんかをかなり勉強していたんじゃないかと
思わせる。
そして、空調の吹き出しも工夫されており、部屋に調和するように
目立たないようにしつらえらているのである。

また、なんだか各部屋ごとにこだわり設計されているのである。
それが木目調の大理石だったり、オニキスだったり、アンモナイト入りの床
だったりする。

一見の価値あり!
おやぢバンドスキー 
出発する日はあいにくの雨。夜に着いた時には幸いにも雨は上がっていた。
今回も思い出の、志賀高原の家 グリーンに宿泊だ。
初日は天気も良好、気温も高くシャーベットっぽい雪質。
奥滋賀目指していざ出発。
今年は三連休なのと雪が少ないためか志賀高原はお客さんが多い。
子供が特に例年より多く感じられる。
リフト乗り場もいつもより混んでる・・・。
二日目はうって変わって吹雪いている。
予定変更してサンバレーとその周辺で滑ることに。
ファンスキーを借りて滑る。
やっぱり楽。
板が短いのでへたくそな私にはコントロールしやすい。
ストック持たなくていいのも楽。
へたくそな私にとってストックなんてただの飾りです。
三日目は熊の湯方面に乗りつける。
天気はいいけどさすがに渋峠、横手のほうは寒い。
今日は普通のスキーで滑る。
そして、帰路。
高速はちょっと渋滞気味。
運転手さんお疲れ様!
20070202_堂島薬師堂 お水汲み祭り
大阪北の新地、堂島薬師堂で節分の頃にお祭りがある。今年で3回目の非常に新しいお祭り。上の写真は昼に行われた法要の様子である。しかし肝心の法要の模様は写ってないのだ・・・。ちょうど真ん中ぐらいに見える赤いのと緑色のは鬼の後ろ頭で、今まさに鬼に入魂しているところである。
このお祭りのメインはもちろん夜。でもよくある夏祭りや秋祭りとはだいぶ毛色が違う。農業のお祭りじゃなくてこれはサービス業の豊作を願う祭り。大人の街夜の北新地を龍が練り歩き鬼が暴れまくり福男が豆をまく。
その間中ずっとお水汲み祭りの歌が流れる。歌の最後はもちろん大阪じめ。さんざん聞いて覚えたと思ったが一晩寝たら忘れました・・・。
朝から寒かった。冬の空気だ。
でも2月にしては寒くないかもな。
夜も冷え込んで冬らしい季節。いい感じだ。

そんなとっても寒い夜にも電柱のそばに佇むオジサンの影一つ。

さすがに寒いようで、足元にはHotなお茶の缶とカバン。
そして首元にはマフラー。
そしてどこかを見つめる瞳。

いったい何を待っているのか?

ということで、謎の佇みオジサンの情報募集します。
帰り道、いつも電柱の陰に立っているおじさんがいる。
場所は、UHA☆覚糖の研究所?(R&Dって書いてるから普通は研究所だと思われるが・・・)の近くの美容室のところ。
おじさんはいったい何をしているのでしょう?
謎です・・・。
張込刑事って感じの眼光の鋭さはないんだけどなぁ・・・。
さすがに「何やってるん?」とは聞きにくいシャイな私・・・。
「水の大飲み大会」に出場の28歳女性、水中毒で死亡という事件?事故?がアメリカであったそうだ。水も飲みすぎると水中毒になるというのは初めて知った。血中のイオンバランスが崩れるということなら、ポカリスエットで大会したら良かったのではないか?などと思ってしまいました・・・。


忍者ブログ [PR]
So-net Photo
水色のピアニカ
お天気情報
BlogPet
mini AQUA
アクセス解析
プロフィール
HN:
三段透人(俺様2.0)
HP:
性別:
男性
職業:
平社員
趣味:
バイク乗り
ブログクルーザー
ブログクルーザー
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索