忍者ブログ
俺様のチラシの裏2.0
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホワイトカラー・エグゼンプション制度をどうしても法制化したいんだな。
基準を400万円から900万円に上げてきた。
でもそういう問題ではない。
法律にさえなれば、基準金額を変更するのはだいぶ簡単になる。法律には金額は記載されないだろうから。同じ手で医療費負担を1割から3割にサクッと増やした実績を持っているから油断ならないし。

現在問題になっている過労死や雇用の問題などの労働者側の抱えている問題を解決せずにまず、経営者側の要求に答えましょうというのはいかにもサラリーマンをなめた対応ではないかい?

皆さん、選挙には行きましょうね!自分の頭でちゃんと考えて投票しましょうね!マスコミに踊らされないようにね!

(参考)http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007011001800.html
PR
バンドの新年会だ。
今回は意見が分かれた。
フグ派とスッポン派だ。といってもスッポン派はマイノリティだ。
とりあえず2:1の比率で鍋3つで宴会となった。
すなわち、てっちりが二つとすっぽん鍋が一つだ。
とりあえず、フグをメインとしつつ食べたことがないのでスッポンも少々ということで新年会の望んだ。
あんまりうまいものではなかったな、スッポン。お店の人もスープを楽しむとか言っていたし・・・。
まっとりあえずコラーゲンでお肌ピチピチになった・・・・・・かも。

結論として俺様の評価では以下となりました。
スッポン<<<<<越えられない壁<<<<<フグ<カニ
って感じかな・・・。
もちろん絶対反対である。

朝日新聞の記事によると、安倍首相は
・ 日本人は働きすぎと感じている人が多いと思う
・ 導入により、(残業代が出ないので)労働時間短縮につながる
・ 短縮されれば家族と過ごす時間が増える
・ 少子化対策にもなる
ってな主旨のことを述べている。
(参考)http://www.asahi.com/politics/update/0105/007.html

阿保ですか?ただ働きの時間が増えるだけ。
現実に裁量労働を採用している職場にいたが仕事量が減らないのに残業代が出ないという理由で労働時間を減らすことは「まじめな」日本の労働者にはできない。
雇用者側の残業代増大や労働基準法による労働時間の規制という歯止めがなくなるだけ過労死も増えると想像するほうがたやすいだろう。

国会議員の多くは社会に出てまともに働いたことがないのではないか?と思えるようなことを平気でいうよなぁ。感覚ずれ過ぎじゃないのか?
とりあえず、国会議員は年収500万円以下で1年間暮らしてみるべし。
そうすれば、庶民感覚に大分近づけるのではないか?
(ちなみに500万円が標準的なのかどうかはわかりません)
世の中のお屠蘇気分も抜けてきてお役所も仕事始め。
新年大阪互礼会でホテルニューオータニ大阪に行ってきた。
府市経済界のお歴々がいた・・・らしい。っていうか俺知らないし。
まっ知事や市長くらいは知ってるけど。在阪マスコミ各社が来ていた。
そして、なぜか髪を結い上げて着物を着た新地?のおねぇさま方も来ていた。
最初は世界陸上のPR。オール巨人と井上悟の掛け合いだ。でも皆さん名刺交換に忙しくほとんど聞いていないようだ。辛いなぁ。
そして、偉い人たちが登壇ご挨拶。なぜか各人の後ろには福娘が・・・。
って、福娘って九人もいるのか。
そしていよいよご挨拶も終わり、大阪じめだがそれってなあに?
福娘から拍子木を受け取って、口上とともに何度か拍子木を打ち鳴らすのだ。これって大阪では当たり前?10年以上住んでるけど初めてみた。Wikipediaにもさすがに載ってないなぁ・・・。
いよいよ2007年とはいえ、2006年の延長線上にあるので新年だからと言って突然変わるものではない。でもまぁ去年よりももっと楽しいと良いなぁ。
水曜日から忘年会も追い込み。今月5回予定しているうちの4回まではクリアした。残りあと一回!(すでに新年会は予定が2件)
楽しいものからいけすかないものまでいろいろあるが、ほとんどが楽しい忘年会である。
で、昨日は一味の忘年会であった。
一味とは何か?さぁ?なんでしょう?
それはともかく、仕事の都合上ちょっと待ち合わせ場所に遅れた。
というか最初から間に合わない旨は伝えてたのに誰もいない・・・。
携帯はさっき電池が切れた。
連絡付けられないからどこにいるかわからない・・・。
困ったねぇ・・・。
で、しょうがないから携帯用充電器を買いました。
電池で充電できるやつ。背に腹は代えられないよなぁ・・・。
んで、なんとか忘年会場にたどり着いた。
しかしついたそこは、阿鼻叫喚、ダブった京商英車コレクション即売会場と化していたのである・・・。おそろしぃ~。

というかんじで、年の瀬は過ぎていくのでした・・・。
N-Softのソフトウェア紹介コーナーもだいぶ佳境に近づいた。
だって使えるソフトが・・・。

さて、気を取り直して。
BlogPadというRSSリーダーをご紹介だ。
これはVectorも渋々掲載を認めている。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se411084.html
特徴は何だろう?っていうと一番の機能は一言で言うと「こっそり」だ。
・ フォーカス外れたら通知領域に格納
・ 白黒で表示する
・ 半透明化
・ パスワード
これくらいかな?特徴的なのは。
「こっそり」使いたい人向きだ。

さぁ「こっそり」使いたい人はここから!
http://nsoft.ichimi.googlepages.com/blogpad/
中之島の中央公会堂に用事があって、急いで駆け付けた。
18:30からの講演に必要なので届けないといけない。
あと10分。正面入り口から入ったら何か別のイベントの受付だった。
我々は3階に行く必要があった。
最初のにいちゃんはまともな対応だった。
あとから出てきた若造が両手を広げて立ちはだかった。
ここは通れないから外を回って行けというのだ。
まぁそれはいいのだ。
だがその態度だ。非常に無礼だろ。
なにも無理やり押し入ろうとしているわけではない。
口頭で伝わることを慇懃無礼で威圧的態度で両手を拡げて追い出そうとするのでは人間性がわかっちゃう。

ということで、無事に用事はすんだのだがかなり頭にきた。急いでいたから相手はしなかったけどなっ。
北ヤードの開発計画について講演会で聞いた。
梅田周辺、ヨドバシの北側は様変わりするね。
ぜひ、安価で十分なスペースがあるバイク駐車場を設置してほしいものだ。ヨドバシのとこ狭いんだよね。ウインズのとこは遠いし。

あと堤防の高速は面白いかもな、と思った。
N-Softであと使えるソフトは何かあったっけ?
・・・
そうそう、時限メモがあった。
これはまぁ一種の付箋紙だな。
N-Soft初のネットワーク系ソフトかな。
他のPCにメモを送りつけることができるのだが・・・LANじゃないと難しい。もちろん相手のPCも時限メモが起動していないといけないが。
んで、メモにファイルを添付して送りつけることができるのが特徴。
あとメモを裏返すことがきて、スキンを使って好きな画像を表示することができる。

これも当初のコンセプトから外れていったソフト。

興味がある人は以下のURLから使ってみよう。
http://nsoft.ichimi.googlepages.com/jigenmemo
N-Softの中でも一番古い奴を紹介しよう。
「PWEXE」
名前のPWというのはパスワードのこと。
EXEは言わずと知れた実行ファイルの拡張子だ。
パスワード付きでファイルを実行することができるlauncherってのがもともとのコンセプトだ・・・ったような気がする。

あれ?どうやってパスワードつけるんだっけ?もうこの機能はなくなったんだっけ?

いろいろな機能が追加され、だいぶ使えるlauncherに成長しました。
フォルダーも登録できるので結構便利。
デスクトップのダブりクリックなどでも呼び出せるのである。

興味がある人は以下のURLから使ってみよう。
http://nsoft.ichimi.googlepages.com/pwexe
N-Soft謹製のソフトウェアの数々をちょっと紹介してみよう。
そうしよう。
N-Softは知り合いなのでだ~いぶ俺様の希望が入っている。
その都合上責任を取って使用しているのである。

さて、まず最初に紹介するのはこれ!

「めるちゃか」
これは、スパム退治ソフトウェアである。
最近外人からのつまらんスパムが異常に増殖してムカつく、という状況を解決するソフトなのである。

特徴は、
・POPサーバーから届いているメールの一覧を取得
・許可したメールアドレス以外はすべて削除対象
・削除は手動
である。

このソフトウェアが有効な人は・・・。
・自動削除は信用できない
・スパムをダウンロードすること自体はらたつ!!

興味がある人は以下のURLから使ってみよう!!!
http://nsoft.ichimi.googlepages.com/nmailchk
PSPのゲームソフト「カズオ」。
数独じゃないのは版権の関係か?
なんにしろ鉛筆で書きこむと間違えた時が面倒なのである。その点これは便利。難易度も4段階ある。易、並、難、極だったかな。
極はまだ解けていないけど数独の上級も解ける俺様なら、今ならきっと解ける・・・かもしれない・・・。
初級と中級含めてポケット数独三部作。これ全部ちょっと前に全員プレゼントで貰ったのだ。上級は1個だけ解いたんだがさすがに難しい。ということで現在中級を極めているところだ。
中級編である。初級よりもちろん難しい。
そんなわけで解くのにも少々余計に時間がかかる。
でもまぁ解けないことはない。なんとなく新たな手筋も見えてきた今日この頃!
面白いな、これって。
だいぶ解けるようになってきた。というか初級は全部極めた。
Beatlesの新作だ。買うべきかそれとも止めといたほうがいいのか・・・。迷うなぁ。買っても買わなくても後悔しそうだなぁ。

今朝情報番組を見ていたらこれの話をしていたんだけど、ビートルズマニアを自称するキャスターがこのアルバムのゲットバックのイントロ部分を聞いて、どっかからドラムソロを持ってきたとか言ってたけどあれはThe Endのドラムだろ、と思ったんだがなぁ・・・。まぁいいんだけどマニアなら不確定な発言はしないほうがいいよなぁと思った。
それにしてもどうしようかなぁ。聞いてみたい気もするしなぁ・・・。
ドーンセンターで大阪文化祭フェスティバルに行ってきた。
長唄とか浪曲とか講談とか歌劇とか日頃縁遠いものを鑑賞した。
講談は面白かった。
歌劇ももう少し聞きたいと思った。
短い時間で行うので、盛りだくさんの割にはすぐ終わっちゃった感じがする。
客層も結構年齢層が高く上品系で着物率が高いのは出演者のお弟子さんとか関係者が見に来ているためかな。

さて、ドーンセンタであるがここは完成してすぐの頃にステージに立ったことがあるのだ。バンドでコーラスのバックをしたのである。まぁそのデキについてはいろいろあるがあえてノーコメントである。
今回初めて客席からステージを見て、昔あっち側にたったことが(ドラマーだから本当は座ってたんだけどね)あるんだなぁと思うと少し感慨深かったのである。
関西の人たちはみんな知ってるのかな?
僕は某所でパンフレットを見てちょっと驚いた。
こういうのはもっとPRしてもいいんじゃないかと思う。
ということで、勝手にPR。
関西文化の日ということで関西文化圏に属する?地域の博物館と美術館とかの入場が無料になったりする。詳しくは以下のURLで調べるべし。
http://kansaibunka.com/
国立文楽劇場に行った。
文楽を見てきたのだ。文楽って昔の人形アニメのミュージカルみたいなもんだな、と思う。でもって国立文楽劇場って面白いところで、字幕が出る。まぁ字幕がないと筋がわかりにくいしなぁ・・・。
客層は85%くらいがお年寄りって感じもあってか劇場内に女性スタッフが沢山いて細やかに目を配っているのには驚いた。

さて、内容はというと心中天網島という近松門左衛門原作の心中モノである。新地の遊女と紙屋のだんなが好きあって、回りのみんなも死ななくていいようにいろいろと気を使ってくれるんだけど、結局二人ほどいじわるさんがいたために心中することになるという話。

文楽ってなかなか面白いと思ったけど話を事前に予習しておいたほうがもっと楽しめたかも・・・。
今日は某所で次世代ロボットの講演を聴いた。
まぁ内容についてはいろいろ思うところはあるんだけど、一言で言えば
時間の無駄だったという感じだ。つうかレベル低い内容でした。

んで次世代ロボットのデモがあったんだけど・・・。
おねぇさんが音声で指示を出すとそれにしたがってきわめて簡単な操作をするというものなのだがこれってただのコントローラレベル。

んで、その一こま
おねぇさん:エイジくん、Yahoo!
エイジくん:Yahoo立ち上げるね
俺様:(おまいは、孫正義か!)
俺様2.0:(孫は買っただけだし!!)
と一人二段突っ込みをしてしまいました・・・。

にしても結構むかつく内容だったよ。
アートストリームの様子
西日本最大級なのである。天下のNHKが言うのだから間違いない。
アートストリームの雰囲気
須磨浦公園の黒猫ギャング団。食事中の観光客を取り囲んで無言の圧力をかけている。
そして、そのうちの一匹がこちらをターゲットにやってきた。
ちょっと遅かった
「なんかくれにゃ~、はらへったにゃ~」とかわいい声で呼びかけてくる。
しか~し、もう全部食べちゃったんだ。来るのが遅いんだよ。
そんな目で見られても・・・
「そんなこといわずになんかくれにゃぁ、にゃぁにゃぁ」
もう手遅れだというと、周りを回ってか細い声でにゃぁとないて去っていった。
しかし、しばらくすると3匹で戻ってきてこっちを見つめるのでそそくさと退場することに。そして、ふと周りを見ると別の家族が猫に取り囲まれて食事中。そこにも4匹くらい。いったい何匹いるんだ?
そして彼らはえさにありつけたのだろうか?
10月の大阪はイベントてんこ盛り。秋のまつりなのである。
さてその中でも最大のイベントである御堂筋パレードとその前後の各種関連イベントのうち中之島リバーサイドフェスティバルに行ってきた。パレード前に、パレード参加者がパフォーマンスを中之島の中央公会堂で披露するという。観客でも出演者でもない立場で楽しんできた。
なかなか迫力のあるパフォーマンスで、中でもすごいと思ったのはシンガポールのタマン・ジュロン・コミュニティー・クラブのドラゴン・ダンス。ドラゴンが動くさまとそれを動かしている人たちの動きが非常に良かった。それぞれの動きの基本はドラゴンを支えている棒を歩きながら上下に振るという動き。それが全体を見るとドラゴンが躍動しているように見える。ミクロの動きとマクロの動き、その対比、それがすごいと思った。
ちなみに、よさこいソーランはなんか興ざめ。ドラゴンボールかよという男性の動きと、地元北海道と関係ない女性の衣装が違和感を感じさせ、マイクを通して届く掛け声が電気仕掛けをイメージさせられたけど、きっとこれは見るものではなく参加するものなのだと理解した。

さて、そしていよいよメインイベントの御堂筋パレード。オープニングのチアもそのバックで演奏するブラスもすばらしい。
いままで全然興味なかったけど食わず嫌いはいけないなぁと思ったよ。
一般観客とも参加者とも立場が違うからかもしれないけど楽しいイベントだった。といっても全部を見たわけじゃないんだけどね。今回初めての試みであるおまつり広場は見にいけなかったのでNHKのTVで視聴。

TVの放送も全部録画したんだけど、もっとパレードを見せて欲しいと思う。見せ方をもっと考えて欲しい。
赤バスの座席
某協会からの帰り赤バスに乗った。最近良くあるワンコインバスという奴だ。
誰も乗っていなくて貸切。俺様専用って感じだ。快適快適。
家まで地下鉄だとドアツードアで20分(乗車時間は5分程度)、歩いても30分のところ40分くらいかかった。地下鉄は200円だが赤バスは100円と半額なのに8倍も長い時間乗れる。つまり地下鉄よりも16倍くらいお得だ。しかも混んでいない。(何度か路上で見かけたが人が乗っているのを見たことがない)まさに貸しきり状態。もっとも途中から横幅と厚さが非常に大きい人が一人乗り込んできたが途中で降りていった。
時間が合えばのんびりとバスっていうのも悪くない。
しかしローソンのところで時間調整で8分くらい停車していたのは驚いた。
果たしてお客さんがたくさん乗っている時間帯はあるのだろうか?
↑この写真はバスの内部を携帯のカメラで撮影したもの。ボディは赤いけどシートは青い。


忍者ブログ [PR]
So-net Photo
水色のピアニカ
お天気情報
BlogPet
mini AQUA
アクセス解析
プロフィール
HN:
三段透人(俺様2.0)
HP:
性別:
男性
職業:
平社員
趣味:
バイク乗り
ブログクルーザー
ブログクルーザー
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索